老朽化したウェブサイトは大きな機会損失

会社の顔と言っても過言でも無い企業のWebサイト。ここを老朽化・過疎化させると言うことは「ブランド損傷リスク」がとても大きく、Webでの集客も狙いの方であれば売り上げ下落に繋がってきます。今一度「目的・目標」を見直し、戦略的なWebサイトを運用して新規見込顧客の獲得を狙いましょう。

企業にありがちなウェブサイトの老朽化問題

  • 10年以上前に制作したWebサイトがそのまま…
  • パンフレットなどの情報がそのまま転載されているだけ…
  • Webサイトからの問合せは年に数回ある程度…
  • スマートフォンに対応していない…
  • 採用情報は募集要項のみ…

老朽化したウェブサイトに潜むリスク


営業活動との連携が取れない

店舗のみで販売・サービス提供・展示会・セミナーなどを多くの企業が実践しているオフライン上の営業施策やマーケティング施策が活発な企業はオフライン上での活動で見込顧客と接点を得ることが想定されます。これらの接点で得た見込顧客はかなりの確率でWebサイトに訪問する事が予想されます。その際に目的とする情報や資料・オフライン上の施策を補完する情報を得ることができないWebサイトではオフライン上の営業活動が十分にできずに機会損失に繋がりかねません。

最新のデバイスで正常に閲覧できない

スマホなどのスマートデバイスが目まぐるしく進化していく中でWebサイトも当然の事ながらデバイスに合わせた最適化が必須になってきます。顧客の情報収集のタイミングが多様化する中でスマートフォンに対応しないことはデメリットはあってもメリットはないと言えます。スマートフォンへの対応をはじめ、最新技術への対応を行うべきと考えま